top of page
検索
  • yinaba1007

いーすとじぇい!を勝手にレビュー


よく見るとEASTじゃなくてESATなんですね。


English Speaking Achievement Test for Junior High School Students

だそうですが、都知事自らネーミングしたのか??なんだか小池さんっぽいなあ。

もはやDSMですね。(ダイゴさんも舌をまく)


いろんな意味で注目を集めるスピーキングテストでしたが、無事なような、生徒さんから話を聞くとあんまり無事じゃなかったような…とりあえず終了です。


さっそく問題と解答例が開示されたので、いざ実食です。

こういう情報開示のスピーディさはいいですね!


来年に向けてできることを少しずつ実行できればいいですね!


PartA

つまり読む問題です。

当たり前なんですけど、普段から単語の発音疎かにしてるとダメですね!

スピーキングテスト対策以前の話!英語を教える側としては1個、説得しやすい材料が増えたのでよかったなあ。


それから無駄に「句」が多いですね。品詞の概念がない子たちが多いので、単語が塊で働くっていうのはなかなか難しいだろうな〜…あとは文型も。

これは長文読解する時にスラッシュリーディンが出来ていればクリアできるはず。うちの塾はばっちりだ!これもスピーキングテストに限らず、読むという行為を教える材料になるので、教える側としては…ね。


PartB

英問英答(短文)

なんだかここでこういう問題やるんだったら都立入試のリスニングなくせば?って思うのだが…

ともあれ、簡単だった!安心!


よく分からないのが採点基準。去年のページを見てみると、要するにわざわざ難しい表現使った方が◎とかになっているような書き方をしているのだが…別に主語+動詞+答えの形式にせずとも答えだけ話してもいいんですよね。だって会話表現だから。解答例も'Second'だの'Skiing'だの語句のみでも大丈夫みたいに書いてあるし。やっぱりわざわざ難しい表現を使わずにシンプルに伝えることが大切なんですね。


自由作文で簡単な表現しかしていないと減点する先生、その方針どうかと思いますよ!




No3はどう考えても「車を洗う」が簡単な気がする。英語の力より判断力で勝負。どれだったら英語で表現できるか自分をよくわかっていることが大切。


No4くらいからぐっと難しい気がする。バナナはおやつに入りますか?とかを英語で質問すればいいのか??

そもそも突っ込みどこが満載すぎる案内だ。

だって現地に10時集合ね!くらいしか情報がない。何から聞いたらいいか…って?

Is that all?Are you sure?(案内文これだけですか?まじですか?)って、感じです。

そもそもこの案内文無くてもいいよね?

最近PCの使い方覚えたから作ってみたんだ〜!どう?これ?みたいな案内文だ。

…そんなこと考えてるうちに時間がきてしまいました。私は残念ながら満点は取れなさそうです。これも英語力っていうより判断力の勝負かなあ。


PartC

かなり上級者。

いちいちクレームを出して申し訳ないが、鳩が電車に入ってきたらパニックだろうよ。

お姉さん、冷静すぎる。


基本的な組み立てとして「誰が」「どうした」の主語と動詞(+目的語)だけでもおさえれば何とかなりそう。これも普段の英語の学習でいかに主語と動詞に重きをおいているか、試されます。

①私が電車にのった

②鳥が電車に入ってきた

③鳥が帽子の上に花を置いた

④鳥が出て行った


putだのleave,go away あたりはあんまり出てこないんじゃないかな。そもそも鳩を鳥として英語にするっていうところにハードルがありそうだ。

③で詰まるとかわいそうだから、詰まったときの対策を講じた方がよさそうですね。この場面の場合はbringなんですが、一般論的にはとりあえずtakeを使ってスルーされる術を身につけさせるべきか?


接続詞が入った方がポイントが高いんだろうけど、thenを「その時」としか訳せなかったりとりあえずbutでつなぐ子たちが多い昨今、そこまでの要求はきついのかも。まあでも鍛える価値は非常に高いと思います。


あとは余計な副詞、形容詞を混ぜないことを徹底するといいような気がします。


PartD

上級者

これ、ここでやるなら都立入試の自由作文削ってもいいんじゃないか??

時間をとって筆記で答え出すのも難しいだろうに。


自由作文の対策でいかに、簡単な日本語を考えて簡単な英語で表現していくのかが徹底されているかに尽きると思います。

もちろんポイントは主語、動詞を明確にすること。

英語の学習の中で一番大切なことを意識しましょう。

シンプルイズベストです。


実際に現地で外国の方とコミュニケーションをとるのであれば小難しい表現を使うんじゃなくっていかに簡単な表現を駆使できるかがポイントになると思います。

だからもう1回言いますが…


自由作文で簡単な表現しか使わないと減点する先生、どうかと思いますよ!



…そんなでレビュー終了です!

配点は高そうで冷静に考えるとそんなに高くないので一喜一憂することないと思います。

1点分って言っても1点分まるまる差がつくことってないだろうし。


個人的には…

①都立入試とのバランスをとった出題にしてほしい

入試の分量が多いので、これやるならリスニング削って筆記問題にまるまる50分使わせて欲しい。


②11月末実施のいやらしさに腹が立つ

私立志望の子もみんな受けるって…休む場合も医者の診断書だの校長先生の許可だのいちいち行動を強制して子どもの人権を踏みにじるような行為は学校のあり方として疑問。


②はまったく個人的な意見なので発信はここだけにします。


それでは都立入試に向けて頑張りましょう!



西東京市田無の個人塾

稲塾








閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page