検索
  • yinaba1007

まだ習ってません


3年生を中心にハロウィンが盛り上がりました!

MVPはもちろんT君。アフロにサングラス!(※なんで持ってるんだ??)

さながらロベルト本郷!



こんなのが真昼間から公園でウィスキーのみながらオーバーヘッドキックしたら即逮捕ですな草

絵に描いたような不審者だ。



こんな楽しんでくれるんだったら何で去年やらなかったんだろう…??

それはたぶんここが学習塾だからです。


まあまあでも生徒さんらが喜んでくれるんだったら…ね。来年もやりましょう!



さてさて余韻とお菓子を残したまま、テスト対策は終盤戦へ。

3中も4中もテスト範囲が出てきて、田無1中は来週がテスト本番!

2年生が一番火がついていていい感じ!タスクの消化率も高ければ補習にも来る!

いいですね〜…自主性が身についてきてるが目に見えて実感できます!


心配な要素が学校の授業


学校の定期テスト対策なのに学校の授業に合わせて勉強していると間に合わないという理不尽さ。


1週間前なのに、結構かなりテスト範囲が終わってない!

テストをやり過ごすのはもはや生徒よりも先生なのか??

比較級とか1週間で全部(※er,est,more,most,as…as,better,bestまで)終わらせていいのか??もう消化試合じゃないっすか??



まあでも文句を言ってもテストは行われるので…

そして「まだ習ってません」は年齢が上がるごとに通用しなくなることを学習するいい機会なのかもしれない。


大学受験なんて何をどこまで学校の授業でやったのかよく分からないし、大学での学びは自分から学ぶものだし…そして仕事なんて自分で考えて動けないといい仕事なんてできやしない。


そのうち「自分で考えろ」に変わるので「言われたからやる」「言われてないからやらない」で物事を考えるのは中学生のうちに卒業したい。

自分の目的に沿って行動するべき!

そもそも目的を持ってテスト勉強をしてる中学生が多くないのでまずはそこからなんだが…


自分で考えて自分で動くと違う達成感が味わえます。

こんな達成感を味わっていくことで自主性が磨かれ、楽しく充実した日々がおくれるはずです。(…と信じてます)


だからこそ小学生によくある「習ってない漢字は使ってはいけない」とか「その解き方は教えてないから使ってはいけない」とか、学校の中で緩やかに学ばれる「言われたことしかやってはいけない」は何とかしてほしい。


今も昔も本を読めば自分で学ぶことができます。

稲塾の子っちらは習ってない単元と出会ったら頑張って教科書読んでがんばってます!

そこが教科書を通読して理解して…なのか、ただ答えを探す斜め読みなのかはまた別の話にして。

効率が悪ければ、一見時間がかかるようで動画を見れば…ね。

急がば回れなんだけど、勉強が苦手な人はぜひ活用してほしい。


授業を受ける目的は学力をつけることです。

授業を受けても学力がつかなければ意味がないし、授業を受けなくても学力が身につけばいいんです。

目的を意識して行動ができるとまた違った風景が見られるようになりますよ!



西東京市田無の個人塾

稲塾


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示