検索
  • yinaba1007

高める自学力!


西東京市のオンライン授業もあと1週間で終わることになりました。

2学期中間テストのように延長するのでは…?

とドキドキものでしたが、今のところは無事に実施できそうです。



そして先週から始まったテスト対策



学年末テストなので範囲も広いし、内容も難しいし…試験範囲が配られるのは2週間前。

これ、絶対に配られてから本腰いれたらアウトですよね。

なんでも計画性があれば大丈夫みたいに言う人がいるかもしれませんが、無理ゲーです。

学校の先生なんて一番分かりそうな職場に身をおいてるんじゃないかな??

範囲が広くなりそうだったら早めにテスト範囲を決めてほしいものだ。



稲塾では自学力を高めることに重きをおいています。

私が動く前に計画表とか作ってもりもり進めることができれば素敵ですが、これはまだちょっと先の話ですね。



でもこれまでのテスト対策と比べると成長が見られます。

ワークの取り掛かりや確認テストの消化が早くなって計画が順調に進んで来る人が多いですね!

だんだんとコツをつかめてきました!



自学力の種を植えて芽が見えてきました。

土台が出来てきたように思います。



次の課題は、PDCAのCとAのグレードアップです。


だた闇雲に問題を解くだけでは成果はあがりません。

頭を使って「工夫」をしなければいけません。

どんな工夫をすればいいのか、常に考えながら課題に取り組んでください。


課題を解決するために工夫をすることは勉強よりも大切なことだし、勉強を通じて身につけたい力ですね!




西東京市田無の個人塾

稲塾








閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示