検索
  • yinaba1007

姿勢


3月17日始業前。

いつものようにPCを眺めながらボケーっとパンを貪っていたところ、来客が。

西武柳沢にあるタナベ整骨院の方より飛び込み営業。

パンを食べたかったので適当にあしらおうと思っていたのですが、最初の質問が…



先生は子どもの姿勢についてどうお考えですか??

(もちろん整骨院の方なので意欲関心の方の姿勢ではなく、たたずまいの方の姿勢です。)


ん??なんだ?この問いは?

久々に出会した難問…

うちの長男と中1のK君は著しく悪いのですが…

なかなかアドリブでは綺麗な解答ができず、ちょっと敗北感。

敗者のルールなので飛び込み営業でしたが、ちゃんとお話を伺います。



姿勢が良かろうが悪かろうが授業中に人の話を聞いてればそれでいいと思いますし、逆に姿勢がよくても話を聞いてなければダメだと思うし。

でも姿勢が悪い人でちゃんと話を聞いている人はなかなかいないなあ…


じっと座ってるのも体力必要なんですよね。その結果集中力が削がれていく。姿勢の悪さを矯正すると集中力アップにつながるのだと。精神論ではなく神経レベルの話として。

やる気がないから姿勢が悪いのではなく体幹が弱いだけなんです。

でも姿勢が悪いとやる気の無い人だという烙印を押され、困った人扱いされて、授業そのものも楽しくなっていくんだろうなあ。内申点ももらえずに脱落していく…昭和だなあ。でもこれが現状。こんなところで小言を言っても始まらない。



個人的には長時間じっと座らせておく日本の学校制度に変わってほしいと思うし、体育座りとか絶対に姿勢を悪くするからやめたほうがいいと思うのですが、それはまた別の話で。



とりあえず春季講習が終わったあたりで塾長自らタナベさんに出向きます!

もう少し話を引き出したら次は1年生のK君を向かわせます!もちろん紹介割引狙います!お楽しみに!



西東京市田無の個人塾

稲塾




閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示