お知らせ | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

お知らせ NEWS

小学生段階での理想的な学習方法はなに?

まだ受験しない小学生の時はあまり詰め込みすぎた学習スタイルはお勧めできません。

自分から進んで学習する意欲を損ねてはいけない時期なので、自分が進んで勉強したくなる思考を持つことが重要です。

そこで稲塾では小学生の段階では、学力の土台となる算数コースと読書コースをご用意しています。

算数コースは算数の基礎問題を中心に、思考力を養うコースです。
算数のように積み上げていく教科は基礎部分がおろそかになっていると、今後つまずいてしまう可能性の高い分野です。

他の教科と違って応用問題なども将来的に理解していかなければいけないため、まずは基礎部分をしっかり身につけていきます。

そして読書コースでは15分から20分程度で読める読書の案内を行っています。

その後、その物語に対してどのような解釈が出来たのか、感想を伺っていきます。

ここで養うべき能力は読解力や創造力、そして集中力です。

15分から20分程度の時間でしたら、小学生でも十分に集中できる時間です。
短期集中で朗読を聴きながら理解力を深めていきます。

読書は単純に本を読む力だけでなく、自分で考えたり、表現する力を養うこともできるのでとても重要です。

小学生の段階から基礎を身につけさせたい、土台を築きあげたいとお考えの親御様は稲塾までお越しください。

お問い合わせはこちらから

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら