授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

都立入試

HP更新1発目の日誌は都立入試

 

個人的には2年ぶりで、稲塾としては初の一般入試。

自己採の結果を聞くのはドキドキです。

受験生本人はもっとドキドキしながら丸つけしてるんだろうな〜…

この作業だけでメンタルが鍛えらえる!

 

採点結果は

ズバリ!

まあまあ

です👍

 

みなさん1月下旬から繰り返してきた5教科演習の点数を上回り、目標点が取れました!

やったね!!😀

 

ん?

目標は点数ではなく合否か。

うん。当たり前だ!

「やったね!!😀」は撤回!

 

今年は倍率の変動が激しかったから中堅どころのボーダーがどうなるか。

都立受験をする人数が過去かなり低い方なんだとかいうけど、ほんとうか??

全然そんな気がしないのはやっぱり東京都。

どこも倍率が高いなあ…

 

稲塾の子達が受ける高校の倍率は怖い…

今の中学生を見ていると「チャレンジしない子」が増えたなあ…って思います。

大きく成功するよりも小さな失敗をしたくないような。

あとは物価の上昇。

これは都立の人気が上がる大きな要因ですね。

こんな条件がばっちり当てはまり、武蔵ヶ丘とか、杉並とか、田無とか、光が丘とか。あと商業高校とか、倍率が膨れ上がりましたね。

 

単純に受験生が増えたっていうよりも上からシフトチェンジしてきたんじゃないかな??

そう思うとボーダーラインがグッと押し上がる気がして恐ろしい…

 

例年だったら落ち着いて合格発表を迎えらる自己採点の結果なんですが、そうも言ってはいられないかも!?

もう少しドキドキを味わいながら1、2年生の定期テストを見守ります。

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら