授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

合格発表

稲塾として初めての都立一般入試の合格発表を迎えました。

 

コロナ以降都立入試もネットでの合否発表を始め、うちの塾生さんたちもまずはネットで確認だそうです。

あの合格掲示板の悲喜交々な雰囲気が入試の風物詩でしたが、それも時代と共に無くなっていくんだなあ…

受験をしない関係者のノスタルジーですが。

 

考えてみれば私自身、高校入試は私立推薦で大学入試は地方の人間だったので自宅で郵便を待ってる感じでした。

開ける前に封筒の大きさで結果がわかるやつ。

配達員さんも何の手紙か分かってたんだろうな〜…

めっちゃポーカーフェイスでしたけど草

 

 

今の時代はネットで、こんな感じだそうです。

受験番号を入れてポチっとね。

 

ん??

 

こっちの方が明らかに心臓に悪そうだ。

高校に見に行った方がいいんじゃないか??

回線が混み合ってるだろうから真ん中でクルクル回ってるの見てる時間が長そう…

 

 

 

結果の方はなかなか全勝とはいかず…ではありました🫤

考えてみれば塾講師人生で一般入試全勝ってないなあ…

 

 

私自身が入試で成功している方ではないので自信を持って言えますが

失敗から学ぶことが多いのが入試だと思います。

高校を卒業した時に「この高校に入ってよかったなあ」なんて思えればそれが高校入試の成功になると思うし、

それは自分の努力でつかみ取れるものなので次に向けて頑張って欲しいです!

 

 

塾生の友達の話なんて聞くと中堅前後の高校のボーダーラインも結構上がってるんじゃないかな??

受験のテスト傾向ではなく出願者の傾向が変わってるのを強く感じた入試でした。

来年の入試が怖いなあ〜…

 

あとは進学研究会さんが結果をまとめてくれるのを待ちます。

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら