授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

春期講習が終わりました

春期講習中はなかなかブログの更新ができず…

毎日いろんな出来事があったのですが、発信できずに残念😩

 

夏になると「夏は受験の天王山」だの冬になると「冬は受験の天王山」だの言いますが、

私は春が最重要だと思っています。

 

なぜかって…

それは学年の始まりは「基本」を学ぶからです。

何事も基本がおろそかだと伸びません。

でも残念ながら基本はあくまでも基本なので、それだけやっても目に見えて点数が上がるわけでもなく、

なかなかモチベーションが上がりにくいもの。

そりゃ、分数ができない中学生がいたら分数をやらないといかんのですが、分数をマスターしてもそれだけでは点数は伸びません。

(※この点は生徒さん以上に親御さんにご理解いただきたいところです。すぐに結果を求められてもきつい方は特に…)

春はそんな基本に目を向けて基本を振り返れるチャンス。

 

 

プロサッカーで言えばシーズン前のキャンプ。(※野球はあまり好きではないのでサッカーのキャンプです。

ここで勉強のやり方を含め、土台を固めることで1年間戦いながら強くなる仕組みを作ります。

 

3年生は乗法公式、因数分解、ルートの計算は…途中まで。3月のはじめはちょっと遅いくらいでしたが、なんとか挽回!いい感じです。

2年生は文字と仲良くなれた…かな??もう少し連立の練習をしたかったですが。

1年生は正負の数の加減と乗除。早い人は四則演算まで。

英語はスラッシュの極意を掴んでくれている…かな??

 

今後の活躍に期待ですね!

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

 

 

 

 

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら