授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

steam教育始まりました!

ついにsteam教育が始まりました!

稲塾では小3、4のエリートコースと小5、6のプロロボコースを開講です。

 

steam教育っていうとプログラミングをイメージされるかもしれませんし、プロロボコースではプログラミングが多いのですが、

実際に身につけて欲しい力はプログラミングにあらず。

初めは仕方がないのですが、コードを写経するだけのような…ね。見本を真似だけしても仕方がないわけで。

 

何を作っていきたいのか?

そのためにどんな工夫をすればいいのか?

まさしく想像と創造です。

 

chatGPTなんてものが出てきてしまったので、これから求められるのは想像力。

ジグソーパズルではなくレゴブロックで工作するような、ゴールから道筋まで割と自由に問題を解決する力です。

 

初めての授業は…

①スフィーロの迷路を作る

②スクラッチでイライラ棒ゲームを作る

です。

 

※スフィーロ

 

↑このボールをスマホ、タブレットで操作できます。

まあラジコンです。

 

そんなわけでスフィーロとブロックを渡し、スプラトゥーンのBGMを流すと勝手に…

 

 

完成!!

 

画像じゃ分かりませんが、実はブロックのバリエーションが結構あるんです。

その中からゲートの三角作ったりだとか、ブロックの繋ぎにビスを使ったりだとか…

 

うん。

画像を見ると簡単そうだけど、作ってみると結構たくさんの工夫がありまして…

 

材料を与えれば勝手に動く。

まあ楽しいことが根底にあるんでしょうが、私はとても楽な授業でしたww

「這い回る経験主義」にならないように必要なことは伝えてはいきますが。

 

 

令和の「読み書きそろばん」とはよくいったもので、今後社会で活躍するために必要な力を伸ばすことができます!

来週が楽しみです!

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら