授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

出張授業

4中がテスト直前なのですが、狭い教室では勉強する場所を確保できず…💦

時代の流れ(?)にのってコワーキングスペースで補習を実施!

 

OK西東京さん、ありがとうございます。

管理人の方も親切で、快適に勉強できました。

また利用させていただきます😊

 

 

期末テストはみなさん日程が被るので今度はもっと広いところで全員で遠征するぞ!!

 

 

そして他の中学校はあと1週間。

私から見て順調な人、私から見て順調でない人、分かれてきましたね。

 

ポイントは…

①ワークを埋めて満足しない

②ワークを埋めた上での解き直し、覚え直しをする

③ワークのテスト後に別の問題集も解いてみる

 

学年が上がるにつれて体に染み付いてきますね。

1年生はまだまだ①のワークを埋めることに時間をかけていますが、一番大切なのは②です。

昨日の授業だけで5回くらい言いましたね。

うるさくってごめんなさい🙏

 

でもここで時間をかけて頭を使うことでより良い成果を出すことが出来るんです。

今のままだと中途半端に終わってしまって、時間をかけた割にあまり成果が出ないという一番避けたい結果が生まれてしまいます

 

上の学年の生徒さんたちも②のやり方にもう少し工夫が欲しいなあ…なんて思います。

ただ見てるだけ

とか

とりあえず殴り書き

とか

いまいちな学習です😞

「理解する」っていうプロセスを、もっとね。

「入力→出力」ではなくて「入力→処理→出力」です。

質問するなり、動画活用するなり。

 

この辺をどう落とし込んでいくのかが私の役割なのですが、経験を積ませないと響かないことでもあります。

もどかしいけど、布石を打ちながら待ってます。

早く次のステージに行きたいですね!

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら