授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

入試の勉強

冬季講習が始まりました。

中学3年生も中学校のカリキュラムを終えた人から入試対策に入っていきます。

都立入試はほぼ選択式のテストなので選択肢形式のテキストに挑むことになります

 

これって結構勉強のやり方のうまさが求められます。

 

だって4択問題だから、わからなくても正解できる可能性が25%あります。

もし不正解でも解き直しは3択問題になります。

 

…つまり「なんだかよくわからないのに正解できる」形式です。

テキストを埋めることが目的になってる人はテキスト一冊埋まったところで何も身につかない、怖い代物です。

 

…そこでやり方に一工夫。

そうしたところ、全然進まない現象が発生😭

 

…でもこれでいいんです。

ワークを埋めることが目的じゃなくて入試で点数を取ることが目的ですから。

まどろっこしくてストレスが溜まるかもしれませんが、わからないことを一つ一つ調べながら、考えながら、時には質問もして理解することが勉強ですからね。

自分で進めないと何も進めませんよ。

たくさん間違えてたくさん学んでください。

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

 

 

 

 

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら