授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

志望校調査

気がつけば私立入試1ヶ月前。私立入試が終われば瞬く間に都立入試本番なのでいよいよラストスパートですね!

教育委員会のHPで校長会の志望校調査が公開公開されました。

 

稲塾のみなさんが志望している高校は軒並み平年並みだったりちょっと低めだったりと、安心します😮‍💨

もちろんまだ出願してる訳ではないし、何故か倍率が高いところはあまり下がらず、倍率が低いところは結構上がるのでこれで安心してはいけませんが。

 

…それにしても、昨年から所謂トップ校の不人気が目立ちますね。

日比谷とか西とか。

この辺だと武蔵野北とか。…まあここ数年ちょっと低めではありますが。

他の地域を見ると小山台とか小松川とか、八王子東とか。

 

う〜ん…

私立に流れたのか??

それもあるかもしれませんが、私自身が学生さんと接していて感じることは安全思考の強さ。

あんまり挑戦せず、安全な道を選ぶ人が増えてきているように思います。

 

 

…ってことは本来難関校を受ける層が中堅校を受験してくるのでは??

 

そんなんで、ボーダーラインの見極めが難しい💦💦

 

だから模試の結果、判定に余裕があろうと、倍率が低かろうと、なかなか余裕が持てないわけです。

倍率に関係なくとも余裕で合格できるように、残り1ヶ月と少し、頑張りましょう!

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら