授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

学年末テスト

学年末テストまで1ヶ月になりました。

 

テスト勉強で大切なことは「できないことをできるようにすること」

はじめにワーク演習をして出来ること、出来ないことを区別する。

そして出来ないものをできるように練習することが勉強です。

 

…もはや稲塾では垢だらけのような話になってしまって😭

あんまり真剣に聞いてくれてないような感じがするんですが、何度もガイダンスで伝える理由はたったひとつ!

 

できてないからです。特に1年生!!

 

「あの人また同じこと言ってるよ」なんて顔して聞いていた人たち。

さっそくワークを解いて丸つけしてなかったり、「友達に聞いてやりました」って意味がよくわからない発言が出てきたり、

確認テストがぐずぐずだったり…

 

お〜い!!

 

ワーク埋めて満足していませんか??

それ、学びになってないですよ!!

 

ワーク埋めてできる気持ちになってるんだろうな。

でも確認テストやってみて出来てなかったら、そろそろ「ワーク埋めただけだとダメだ」って自分で気が付かないと。

そして埋めた上でどうすれば点数につながっていくのか、具体的な行動をとっていけると成長につながります。

 

行動を具体的な言葉を使って振り返り、記録しましょう。

言葉を使わないと気持ちは消えてしまいます。

そうするとただ「テストで点数が取れなかった」っていうネガティブな気持ちだけ残って、失敗した経験=ネガティブな感情になってしまうから

人は失敗を恐れるんだろう。

失敗→成功に結びついたことも意識しないとわからないはず。

 

やっぱり言葉の力は偉大です。

考えることは書くことなのかもしれない。

 

…かくなる私も伝え方が弱いので😭

もっと言葉を磨かないといけません。

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら