授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

単語を覚えよう!

春休みが終わり新学年が始まりました。

稲塾も小学6年生が中学1年生になり、春休みから勉強に励んでいます。

 

先日の授業のテーマは「英単語」

今も昔も英語でつまづく人はまずは単語から。

英語が苦手で塾に来る人は多いんですが、まあ単語が入ってないですね。

そしてそれが分かっていながら単語を覚えるために労力を割かない…‼️

これ、成績が上がんないの塾のせいにされたらたまったもんじゃない💦💦

成績を上げるのは周りの大人じゃなくて生徒さん、あなたたちですよ。

道は自分で切り開くものです。自分で道を切り開くために大人を利用してくださいね。

 

そして今年の1年生もなかなか手強いこと。

去る13日(土)英語の授業

はじめに行った単語テストですが…

平均点は1.2点くらい!!(※10点満点)

お〜い!なにやってきたんですか??

みなさん、苦笑い。

 

まあまあ、はじめはこんなもんでしょ。

単語を練習して覚えるっていうのも初めての経験でしょうからね。

でもこのままでいいわけはない。

 

この日の授業は数学も潰して単語特訓!

単語の覚え方からレクチャー

この学年も「けてぶれ学習」の始まりです。

もちろんデジタルの活用も。

 

…練習後、再テストを行った生徒さんたち。

結果を見て喜ぶ子もいれば悔しがる子も。

最初のテストのときには巻き起こらなかったリアクション。

こういう感情を味わうことが勉強をすることの充実感ですね。

点数が良くても良くなくても充実感を感じることができたと思います。

実力アップのための手応えを掴んでくれたのではないでしょうか。

 

単語を覚える以上に単語の覚え方を覚えてほしい。

学力よりも学習量を鍛えます!

これが稲塾の方針です。

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

 

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら