授業日誌 | 定期テスト対策もばっちり|田無の個人塾なら「稲塾」

西東京市田無町4-9-6 コーポ藤原102

開講時間16:00~22:00

CONTACT

MENU

授業日誌 BLOG

ノートを作ろう

ホワイトデーの本日、確定申告を済ませて所得税を納税いたしました。

1年分を12分割して給料天引きではなく、1年分をまとめて現金一括で払うとかなりの迫力があります💦

学生の頃はずいぶん勉学に勤しんだ私ですが、もっと税金やら法律の勉強をしておくべきだったと今になり実感する今日この頃です。

 

 

学生の頃の私は何も考えずに与えられた勉強ばっかりしていて、それで結構評価される時代だったので…

いい歳の大人になって、やっと与えられた勉強が必ずしも自分の将来を切り拓く力にはつながらないこと気がついたのです😭

 

日本の小中学生のみなさんにも、他人と比べるための受験勉強に勤しむのではなく自分を成長させるための勉強をしてほしいなあ…なんて思うわけです。

 

話が大きくなりましたが、そんなわけで今年はノート作りに力を入れます!

ただ与えられることをもりもりやっていくのではなく、「自分から学ぶ」力を鍛えます。

 

自分の言葉で自分の考えを整頓します。

 

言葉にすることで頭の中でもやもやしている考えが明確になります。

わからないことを自分の言葉で表現することで深い理解につながります。

 

ただ言われた通りに黒板写して、プリントやらワークやら埋めて…なんて学習から脱却です。

 

さすがに3年生は必要性を感じてくれたみたいで積極的に、有用なノートを作っています!素晴らしい!

2年生は…まだまだこれから。必要性は感じてくれても、いざ作るとなると方法が難しいものですね。

これからどう成長していくのか楽しみです😀

 

 

西東京市田無の個人塾

稲塾

 

Facebook LINE Instagram
動画を見る
授業体験受付中!詳しくはこちら